· 

楽器のお稽古に必要な能力を伸ばす教材を発見?

2月のグループレッスンを中目黒教室で開催しました。
この日は午前中からお日様がポカポカと照り、とても気持ちの良いお天気でした!

そのせいか、早起きして教室に向かっていた私も教室に到着した頃にはレッスンが始まるというのに「もう今すぐにでも眠れる!」と言い切れるくらいの眠気に襲われていました。
午前中は物事が捗るお稽古のゴールデンタイムなのですが、やって来る皆もまだ頭がチェロを弾くモードになっていないはず・・・

 


そこで!
生徒さん全員の調弦(4本の弦の音程を合わせること)が済んだところで「楽器を部屋の隅に並べましょう!」と私。
「弓も?」「そう、弓もです!」

そして皆で朝一番に取り組んだのは・・・
そう、ラジオ体操です。
リンク先のポケモンのラジオ体操を使わせていただきました。電子音が懐かしい!
大人の方もご遠慮なくご一緒に!と、お父様お母様も何人か一緒になってくださり、チェロクラスで朝の体操をしました。

ラジオ体操は音楽に身体の動きを合わせるお稽古になります。
さらに繰り返し取り組んで動きを覚えた次のステップとして、ある動作から次の動作へ移る時に、やって来る拍に必要な動作をあらかじめ予測して身体を動かし、よりスムーズに洗練された動きができるようになっていきます。
これは正に、楽器のお稽古に必要な能力を伸ばす良い教材ではないだろうか?と最近になって気がつきました。
そこで、今回のグループレッスンにも取り入れてみたのです。

果たして成果はどうだったのでしょうか?
後日皆の感想をお聞きして、好評だったらこれからラジオ体操がグループレッスンのメニューの一つに加わるかも!?

グループレッスンの最後にはキラキラ星変奏曲を演奏しましたが、レッスンのはじめよりもさらに立派な音色になり、お互いの音を聴き合った演奏になりました。

最後は皆でご挨拶!
チェロをケースにしまったり、グループレッスンカードにスタンプを押したり、おやつを受け取ったり・・と生徒さんも私もいろんなことをしています。
さようなら〜!と最後の生徒さんを見送る時にいつもはっとさせられるのですが、お付き添いのお父様お母様皆さんが、椅子を教室の隅に片付けてくださってからお帰りになるのです。

お心遣いが本当に嬉しく、ありがたいです。
写真手前のチェロ椅子は、その日最後に残った4歳の生徒さんが皆の分も積み上げてくれました!
周りの皆さんがお片付けをする姿を見て、自然と「自分もやろう」としてくださることが嬉しいです。

今回はお休みされた生徒さんも、また来月一緒に演奏しましょう!
次回は午後の開催です♪