新生活、新学期が始まって少し経ったあたりは、子どもも大人も疲れが出やすい時期です。
今年の5月は、進学や進級で環境が変わりお子さんも親御さんも新しい生活リズムを迎える方が多い印象でした。
中目黒・中野・恵比寿の各教室でこの春から新しくチェロを始めた生徒さんもいらっしゃいます。
コロナ下で導入したオンラインレッスン。
2年ほどオンラインレッスンを継続されている生徒さんもいらっしゃいますし、体調の不安な場合に選ぶことのできるレッスン方法としても定着しています。
4月、5月の壁
初心者の方・チェロクラスに通って◯年目、に限らず
進級や進学など新しい環境を迎えたばかりの生徒さんの前に立ちはだかる壁は「生活リズムに合わせたおけいこの習慣づくり&いかに継続していくか」です。
朝起きる時間、夜寝る時間、部活や他の習い事との兼ね合いなど、ご家庭の数だけ環境の違いがありますね。
レッスンではそれぞれのご事情やお気持ちを可能な限りお伺いして一人一人に「こんなおけいこをしてみてはどうでしょう?」とアドバイスすることを心がけています。
楽器を演奏する技術の習得、そして音楽を「楽しむ」ことを目指すのであれば毎日繰り返すおけいこが大切ですが、何をどのように繰り返すかはその生徒さん、その時の状況にある程度合わせて柔軟に考えて良いと考えています。
そして、生活の中にいかに音楽のおけいこを取り入れるかを含めて生徒さんと一緒に考え、お伝えすることもチェロの先生の大切な役割だと思います。
これから習い事を始める方も、既に何かを習っていらっしゃる方も、お子様に習い事をとお考えの方も「いかに継続していくか」に悩まれた時は先生に相談してみてください。