· 

11月のグループレッスン@中目黒教室

11月のグループレッスンはいつもより少ない参加者でしたが、偶然にも男子4人!

4歳〜小学3年生までのメンバーで元気に開催しました。
今回グループレッスンに初参加のS君、初めての場にも関わらず立派に自己紹介ができました。

まだ知らない曲も、お兄さん達と一緒に弓を動かして挑戦します!

もちろん、まだおけいこしていない曲ですから音もボウイングも皆とぴったり合いません。
しかし、普段のグループレッスンではよほど周りの生徒さんのリズムや音程を乱す音でなければ、私が生徒さんの演奏を止めることはしません。

周りの様子をよく観察している生徒さんは、
初めて聴く曲でもなんとなく周りに合わせて弓の動かし方(ダウン、アップ)を揃えてみたり、その曲に合わせた音の表現(レガートやスタッカートなど)を真似して、再現しようとしていらっしゃいます。

周りと合わせようとする心が育っていくこと、
私はこれもアンサンブル練習のはじめの第一歩と思っています。

繰り返しグループレッスンに参加していくうちに、
「この曲はまだレッスンで弾いていないから、チェロを置いて皆が弾くのを聴いていよう」と誰に教えられるでもなく自然となっていく、それもまた一つの成長です。