· 

手が小さい私でも、チェロを弾ける?

チェロを演奏する…というと、やはり「大きな楽器」というイメージが先にたちますので、チェロクラスに体験にいらした方の中には「体格に恵まれた方の演奏する楽器なのでしょうか…?」と不安にお思いの方もいらっしゃいます。

確かに、女性に比べて骨格ががっしりしており手も大きい男性がチェロを構えていると、チェロが小さく見え軽々と弾いているように見える時もあります。


でも、大丈夫!
実際にはチェロは3歳ごろから演奏することができる楽器で、自分の身長や体格に合わせてサイズを選ぶことができます。
大人で小柄な方には3/4サイズのチェロをおすすめすることもできますし、やはりフルサイズの音の響きを重視したいという場合には、身体に負担のない範囲で、手が小さいからこその奏法をレッスンでお伝えすることも可能です。


私が二番目に師事した先生は、私よりも小柄な女性のチェリストです。
ある日私と手の平どうしを合わせていただいたところ、なんと私よりも小さな手でいらしたので心底驚きました。

先生に師事したことで、体格に関係なく豊かな音色をチェロから響かせることができることと、大きなチェロを弾いても身体に負担の少ない奏法を教えていただいたことは、私の一生の財産です。