· 

ゲームの世界にも音楽用語?

「Fortnite」というゲームをご存知ですか?
2017年に公開されたオンラインゲームです。

私自身はオンラインゲームはプレイしないのでFortniteは人がプレイしている動画をチラッと観たことがあるくらいなのですが、資材を入手して砦を作るバトルロイヤルゲームです。

意外にも、そのタイトルに音楽表現に繋がる言葉が隠されているのでは?とふと気がつき調べてみて「へぇ〜!」と思いましたので、今回ご紹介いたします。


ゲームの開発者からは、タイトルの意味について公式な発表はされていないようです。
こんな意味かな?いや、私はこう思うよ!とそのゲームを好きな人があれこれ考察するのも、楽しみの一つですよね。

私は「fort」という単語が気になりました。
fort…forte…

そう、forteです! 

写真は、生徒さんが自作した(!)ミニチュア・チェロです。
チェロに限らず、ヴァイオリン族の弦楽器の表板には「f」の孔があけられており「エフ字孔」「エフホール」などと呼ばれています。


f=forteは楽譜にも頻繁に登場する強弱記号で「強く」という意味で使われています。

ここで、forteのもともとの意味を探ってみましょう。
イタリア語でforteは「強い」「強烈な」などといった意味で用いられています。

語源はラテン語のfortisで、やはり「強い」「力強い」という意味を持っています。
さらに、fortisから派生した単語のfortに目を向けると「砦」「要塞」という意味の言葉に繋がります。

「Fortnite」は砦を築き戦うゲームですから、fort=砦、niteはnight=夜あるいはknight=騎士とかけているのかなと想像します。
調べてみたところ、ネット上でもやはりfort + niteではないかという意見と、もう一つの解釈として、FortniteはFortnightの綴りを変えたもの、つまり「2週間」という意味ではないかという説がありました。


ゲームのコンセプトからみても、どちらの説もかけ離れた解釈という訳ではなさそうです。

全く関係のなさそうな音楽用語とゲームのタイトルが、言葉を通じて少し繋がっているかも…と考えると楽しいですね。