· 

発表会は子どもも大人も一緒に参加するの?

名越チェロクラスでは年に一度、発表会「チェロ・アンサンブルコンサート」を開催しています。(2023年は2回かも…?)

毎年、発表会に向けての音楽づくりに生徒さんと一緒に取り組み、発表会を終えた後の生徒さんが意欲を伸ばしてその後もぐんと育つ様子を目の当たりにしています。
発表会は、普段のおけいこ、レッスンでコツコツと積み上げてきた成果を発表するだけでなく、更なる意欲づくり、達成感を育てることに大きな役割を果たしています。

音楽教室によっては、同じ日に開催する場合でも子どもの部と大人の部を分けているところも多くありますが、名越チェロクラスでは子どもも大人も関係なく、チェロクラスの仲間としてソロ演奏・斉奏にご参加いただいています。


年齢の枠を超えて一緒に演奏することで、生徒さん同士がお互いにとても良い効果を与えあっていると感じています。

大人の生徒さんが演奏される姿は、人生経験が豊富な大人ならではの表現やその方のお人柄が滲み出るような演奏が、これから大人になっていく子どもたちやその保護者の方々に勇気を与えています。

また、私自身がそうですが、大人が子どもたちと一緒に演奏することで受け取るエネルギーは、実際に経験してみて初めて分かるものがあります。


音楽は一生の友達です。
最後に、私がチェロクラスの皆さんとご一緒していて日頃から実感していることを記したツイートをお届けします。

「何かを継続する」ということ(Twitter)