· 

YouTubeチャンネルを活用中♪

名越チェロクラスはクラスの方向けのYouTubeチャンネルを開設しています。

コロナ禍で始まったオンラインレッスンだけでなく、
♪ 新年のお弾き初め会
♪ 国を超えたオンラインコンサート(日本・オーストラリア・アメリカのスズキ・ファミリーが繋がりました!)
♪ 年に一度の発表会のオンライン配信 & 発表会動画の限定公開
など、保護者の方のご協力もいただきながらYouTubeチャンネルを利用して行ってきました。


2023年は少しずつ対面のイベントを増やしていこう!ということで、1月にはさっそくチェロ・ヴァイオリン・ピアノの生徒さんが集まり新年合同お弾き初め会を予定しています♪


チェロ以外の楽器とのアンサンブル、楽しみです!
今回、チェロクラスの皆さんには「2ndパート」の楽譜をお配りしました。

2ndパートとは、鈴木鎮一先生作曲の「キラキラ星変奏曲」や外国民謡の「ちょうちょう」「こぎつね」などスズキ・メソードでお馴染みの曲のオブリガート(メロディーとお互いに引き立てあう旋律)パートと言い表したら良いでしょうか。

普段弾いたり聴き慣れているメロディーと違う旋律なので、初めての方にとっては全く違う曲を覚えるようなもの!
そこで、YouTubeチャンネルの限定公開でおけいこ動画を作成してみました♪

と言っても、大がかりなものではなく、私が2ndパートとヴァイオリンパートを順番に演奏している、というシンプルな内容です。

生徒さんがご自宅で動画を観たり聴いたりすることでリズムや旋律を覚えるヒントになり、動画の私と一緒に弾いておけいこしていただけたら嬉しいです。

2ndパートは一見メロディーと関係なさそうで覚えるのが難しそう…と感じられるかもしれませんね。
しかし、メロディーだけでない音楽の奥深い楽しみが、皆さんに見つけてもらうのを待っていますよ♪