· 

チェロ あるある

一度書いてみたかった、チェロあるあるのコーナーです!

実際にチェロを弾いてみると、こんなことがあったりなかったり?
チェロを弾いている方にも、チェロに興味がおありの方にもお読みいただければ嬉しいです♪

チェロは荷物というより相棒、もしくは身体の一部扱いなのですが、お世辞にも軽くて持ち運びがラクラクとは言えないので、他の荷物を極限まで軽くしたいという気持ちがはたらき、折り畳み傘すら荷物に加えるのを億劫に感じることもあります。

よりによってリハーサルではなく本番中にずれるんですよね。
最近は直接エンドピンを刺せるホールが減りましたが、エンドピンストッパーを使ってしっかりとエンドピンを固定しましょう!
本番が終わって、客席で聴いていた人に「エンドピンずれたでしょ」と言われるのはけっこう悔しいです。(笑)

ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス、マンドリン、ギター…
もちろん、チェロですよね!と正解を言ってくださる方も多いです♪
今まで私が言われて一番面白かったのは「琴!」です。

チェロを弾いていることを知ってくれた人が「チェロ知ってます!◯◯で◯◯な楽器ですよね〜!」と反応してくださったり、ジェスチャーで話を盛り上げてくださるけれど、その内の何割かの確率で、その人が頭に思い浮かべている楽器がコントラバスのことであると察してしまったりします。

プロの人かな?もしかして知ってる人かな?なんてチラチラと見てしまいます。

大きな楽器なので、外出先では人の邪魔にならないように気をつけて歩くのですが、スーツケースをドンとぶつけられたり自分の不注意で曲がり角にゴンとぶつけてしまうと、血の気がひく思いです…。

スズキ・メソードのチェロ教室では、3歳〜小学校高学年くらいのお子さんに合わせた3種類の椅子が用意されています。

夏期学校やグランドコンサート、チェロ大会など、チェロはもちろん全科の楽器の生徒さんが集まって演奏するイベントでは、椅子並べのスムーズさが大切です。
ベテラン、若手関係なく先生たちがサッサッと椅子を並べたり演奏後は素早く撤収していく光景はスズキ・メソードならでは!?
あまりの椅子の多さに、他の科の先生が手伝ってくださることも…♪

並べるからには綺麗に並べたいし、置いてある椅子もなるべく美しくしたい!という訳で、写真上のように椅子の脚が揃っていないと、瞬く間に誰か先生の手によって揃えられています。


いかがでしたか?
チェロをお弾きになっている方にとっては「あるある」も「ないない」もあったでしょうか?

チェロってこんな楽器なのね!なんだか楽しそう?と思ってくださる方が増えたらとても嬉しいです♪