· 

休日の過ごし方♪

昨日はお正月以来の休日だったので、今年初めての整体に通いバキバキになった身体のメンテナンスをしてもらいました。
首と肩が酷く凝っていたからか、いつもより痛い施術でした!
いつでも良い演奏、良いレッスンをする為に、日頃から意識して身体を動かすように心がけたりこまめにストレッチすることが大切ですね。

チェロを弾く時は身体が内向きになりやすいので、おけいこの合間に肩甲骨を身体の中心に寄せ、同時に身体の前側は鎖骨を開くイメージでゆっくり伸ばしてあげると気持ち良いです。


整体の後は、久しぶりに楽譜屋さんでお買い物をしました。
本日の買い物は3月に本番を控えているモーツァルトのピアノ協奏曲のスコアと、セヴシックのチェロ教則本(1〜3巻)です。
セヴシックは音大在学時代も使ったことがなく、生徒さんへご紹介する副教材としても別の教則本を使用していたのですが、基礎練習の幅を広げて生徒さんにお伝えできることが更に増えるかも?と、今年から研究しようと思っています。