· 

チェロを習い始めたきっかけは?

チェロを背負っている人を街中で見かけると、仲間を見つけた気になって密かに嬉しい私です。

チェロを始める方は、どのようなきっかけをお持ちなのでしょうか?
また、なぜ他の音楽教室ではなくスズキ・メソードを選ばれたのでしょうか?

今回は、チェロクラスで伺うことの多い皆さんの「スズキ・メソードでチェロを習い始めたきっかけ」をご紹介いたします♪

私は7歳ごろにチェロを習い始めましたが、正にこれがチェロを好きになる大きなきっかけだったことを今でも覚えています!
椅子に腰かけ大きなチェロを抱き抱えるようにして演奏する姿が素敵で、憧れの気持ちが高まりました。


チェロ教室に体験にいらっしゃった方にチェロに興味を持つようになったきっかけをお伺いすると、必ずと言って良いほど仰っていただける理由の一つが「チェロの音が好きだから」です。

深みのある低音から艶のある高音まで、人の声に近いと言われているチェロの音色は人の心に寄り添うあたたかな音です。
ソロ、アンサンブルと幅広く活躍できる楽器ですので、聴くだけでなく自分も奏でてみたい!お子様に習ってほしい!という方が増え続けていることがとても嬉しいです。


お稽古は毎日の習慣を作ることにも繋がります。
日々のお稽古に取り組み決まった曜日、時間にレッスンに通うことで生活にメリハリをつけることができるというメリットも。

スズキ・メソードでは楽器を習い上手になることだけに留まらず、

  • 美しいもの、よいものを感じとり表現する感性
  • 非認知能力(やる気、やり遂げる力、協調性、高い音楽性)
  • 記憶力
  • 想像力、創造力

これらを自然に育てていくことを大切にしています。

2021年12月には東京大学との共同研究に関する論文が発表され、スズキ・メソードの有効性が科学的にも裏付けられることとなりました。
研究、論文の内容はMonthly Suzuki 2022年1月号よりお読みいただくことができます。

こうした、他の音楽教室と一味違い音楽以外の能力も相乗効果的に育てるスズキならではのメソッドに関心をお持ちくださったり、ご自身やご家族がスズキで育った実感をお持ちになられていらしてくださる方も多くいらっしゃいます。

いかがでしたか?
チェロは3歳ごろ〜大人の方まで習い始めることができる楽器です。

きっかけはそれぞれながら、名越チェロクラスにはチェロと音楽そのものを愛する方が集まり今日もレッスンやお稽古に取り組んでくださっています。
ご興味をお持ちになってくださった方は、体験レッスンも随時受け付けておりますのでフォームよりお気軽にお問い合わせください♪