· 

もう3月!? 2月はこんなことがありました

気がつけば、2023年の2月ももう終わろうとしているのですね!

年明けからこれまであっという間に駆け抜けてきた感じで、今も猛然とダッシュしている感覚です。

 

ブログの方も数日お休みしてしまったので、ここらで一旦落ち着いて2月にどんなことがあったか振り返ってみようと思います♪

 

嬉しい出逢い、続出!

 

以前からスズキ・メソードをご存知の方も、ホームページを訪れて初めてスズキを知ってくださった方も、新しくチェロクラスを訪れてくださる方が昨年の終わり頃から増えています!

 

また、受験の為チェロクラスをお休みされていた生徒さんとの嬉しい再会もありました。

待っていましたよ〜!!

 

iPad Pro導入でデスクワークが捗る!

 

前からずっと購入を考えていたiPad Pro。

思い切ってついに導入したところ、1ヶ月で「元はとった!」と思えるくらいお世話になっています!

 

チェロを背負って楽譜にレッスングッズその他諸々で既に重いところにさらにiPadを持って、とちょっと大変ですが、それでも毎回教室に持って行きます。

 

チェロを大切に思ってくださる生徒さんへ感謝♪

 

普段のおけいこやレッスンで音を出す前から生徒さん「その人」が伝わるのが、チェロをケースから出したりしまったり、椅子の横にチェロを置く時の所作です。

レッスンでは音作りももちろん大切ですが、チェロクラスでは楽器を丁寧に扱うことを大切にしています。

 

例えばやんちゃな言葉を覚えたてで使って見たくてしょうがない生徒さんも、チェロをすっと美しく置く動作に小さな頃から培ってきたものが表れます。

 

チェロのサイズアップ(お子さんの身長が高くなって、一回り大きな楽器に変えること)をされる生徒さんも多いこの時期、新しいチェロとの出逢いを喜ぶ姿も眩しく、一方で今まで一緒にレッスンに通ってきたチェロを「ずっと家に置いておきたい・・・」そうポツリと口にする生徒さんも。

 

週に一度だけお会いできる生徒さんとレッスンを重ねるごとに、生徒さん一人一人がチェロや音楽を大切に思ってくださっていることが伝わってきて、何気なくも素晴らしい瞬間に立ち会えていることに静かに心動かされています。

 

 

忙しい日々にも、春への希望が芽生える出逢いが満ちています。

生徒さんにチェロを、音楽を楽しんでもらえるよう、私自身もひらめきや発見を求めてこれからの日々を過ごしたいと思います。