· 

生徒さんの新たな相棒と、初めまして♪

今週はGW明けのレッスンです♪
火曜日/木曜日 中目黒教室と金曜日/中野教室の生徒さんは2週間ぶりのレッスンとなります。

お出かけしたり、受験生は塾の講習で普段より更にハードでは?な毎日を送っていたり、生徒さんそれぞれのGWのお話をお聞きする中、あるサプライズがありました!
それは、こちらの素敵な色合いのチェロです。
社会人の生徒さんが、チェロケースを開ける前に
「チェロが変わったんです!」
と仰った時、始めはよく分かっておらず
「駒やエンドピンを変えられたのかな?」なんて思っていたのです。

すると、なんと…
本当にチェロが変わっていました!!
ひょえ〜っ!

演奏する場所が違うと楽器も変わって当然なピアノと違い、チェロは自分で持ち運びができるので、一つの楽器が自分の相棒となり、ご自宅でもレッスンでも演奏会でもずっと一緒です。
楽器が変わると弾き加減は全く違うので、そう考えるとピアニストの方って凄いですよね。
大人の生徒さんのチェロは「フルサイズ」と言ってそれ以上のサイズアップはしない為、楽器を新しく買い替える機会は少ないのですが、ご自分の好みの楽器と出逢ったタイミングで新しい相棒を選ぶのは大人ならではの楽しみですね♪

生徒さんは先日とある素敵な記念日を迎えられたこともあり、この度新しい相棒をお迎えされたそうです。
チェロを習い始めて5年になる生徒さん。
始めた時はもちろん初心者でしたが、毎日のおけいこを欠かさずチェロに、音楽に向き合ってこられたからこそ、ご自分の好みのチェロとの出逢いがおありになったのだと思います。

生徒さんとこれまで一緒に歩んでこられたチェロとは前回のレッスンまでだったことを思うとちょっぴり寂しさもありますが、チェロを愛する人の手に渡り、またどこかで巡り逢えたらという楽しみもありますね。

新しいチェロさん、これからよろしくお願いいたします!