今日は土曜日、恵比寿教室のレッスンです♪
恵比寿教室は恵比寿ガーデンプレイスの3階で開講していますので、恵比寿駅からだと雨の日も全く濡れずに通うことができます。
また、昨年開講したばかりのクラスで午前中からレッスンを開講していますので、お子さんから大人の方まで通いやすい時間をご案内可能です♪
さて、今日のレッスンでは生徒さんがケースから自分のチェロを取り出したところ、ちょっとした事件(?)が起こっていました!
弓の毛が弛んでしまっています!
朝から雨が降っていたので、湿気で伸びてしまったのです。
人間も、湿度の高い季節は髪の毛がうまくまとまらなかったりしますよね。
どうしよう・・・
でも、大丈夫!
慌てずに、いつもチェロを弾く時に弓を張ったり緩めたりする、弓の端にあるネジ(スクリュー)を弓を張る方へ回してみると・・・
はい、いつもおけいこしている弓に元通り!
これから梅雨の時期に差し掛かると、ご自宅でもこのようなことが増えると思います。
初めて見た時はビックリすると思いますが、まずは弓のネジを巻いて弓を張ってみましょう♪
稀に、ネジを巻いても弓の毛を張れなくなってしまっているなんてことも起こります。
そんな時は、弦楽器工房に弓を持ち込み状態を診てもらいましょう。
湿度が高い環境も良くないのですが、かと言って空気が乾燥しすぎている環境も楽器に負担がかかります。
ご自宅では人が快適と感じるくらいの環境のお部屋に置いていただくのが良いです。
一番のお手入れは、やっぱりチェロを毎日ケースから出して弾いてあげること!
生徒の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。