· 

最近の嬉しい悩みごと

一見悩みのなさそうな人も、あえて表には出さなかったり人には言えない悩みを抱えていることもありますね。

今日は私の悩みをこちらに綴ります!
名越チェロクラスでは、年に一度のチェロ・アンサンブルコンサート(発表会)を2023年に限り2回開催することになりました♪

1回目はピアニストと一緒に演奏するソロコンサート。
2回目はチェロ・アンサンブルや斉奏を発表するアンサンブルコンサートです。

1回目のコンサートを開催するのは、重要文化財に指定されているとても素敵な会場です。
私は2022年のうちに会場を予約した当初、参加する生徒さんは昨年と同じくらいの人数だろうと予想していたのですが、とんでもないことでした(!)

なんと2023年に入ってから素敵なご縁が続き、チェロクラスの仲間が新たに3人、4人、5人と増えたのです。
発表会も当初予想していたより賑やかになりそうでとても嬉しいことですが、私の目下の悩みは「時間と客席のキャパシティが足りるかどうか」!

ここ数日は、会場の見取り図とタイムスケジュールと睨めっこしながら、椅子をどこへ動かしたら楽器を置いておけるか、生徒さんの演奏時間と入退場はどうしたら良いか頭を捻っています。
発表会はチェロと音楽を愛する生徒さんにとって特別な一日。
名越クラスで発表会を何度も経験してきたベテランの皆さんのお知恵もお借りしながら、今年も発表会を作り上げていきたいと思います♪