昨日は豊島区の教会でのオーケストラの演奏会、今日はスズキ・メソード ヴァイオリンクラスの発表会の弦楽合奏のお手伝いでした。
今日で、5月から続いていた「グループレッスンのない日曜日は演奏会」の日々が一区切りとなりました。
演奏会はレッスンと同じで絶対に自分の代わりはいないものなので、6月に乾燥で喉を痛めた時は「誰かにうつるような風邪や感染症にかからないようにしなければ…!」と必死でした。
いくら気をつけていても、体調管理はなかなか大変です。
演奏会シーズンが終わっても、休んではいられません!
7月28日からは第27回夏期学校が開催されます。
今年は対面での夏期学校開催が叶うことになり、名越クラスからも生徒さんが松本へ向かいます。
夏期学校は、スズキ・メソードの会員の方が参加することができるイベントです。
夏期学校は一度参加すると「来年も!」となること間違いなしのイベントです。(私がそうでした)
合奏やいつもと違う先生に教わったりと、スズキ・メソードの醍醐味を目一杯味わうことができます。
毎年、日本全国から夏期学校に参加する生徒さんと指導者を迎える為に申し込みや日程・内容の調整、レッスン会場など様々な面で万全の準備をしてくださっている現地の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらから、第66回夏期学校の一部分をご覧いただくことができます。
第66回夏期学校(スズキ・メソード公式Youtubeチャンネルより)
5分半ほどの動画ですので、夏期学校の雰囲気を少しでもご覧いただきご興味をお持ちいただければ幸いです。(私もちょっと映ってました!)
今年も信州松本でチェロ、ヴァイオリン、フルート、ピアノの音色(それと勿論、美味しいものも!)を味わい、生徒の皆さんと一緒に音楽のお土産をたくさん持ち帰る夏期学校にしたいと思います。
レッスンの様子や会場内の写真撮影は禁止されているのでお見せすることができないのですが、松本の風景や名越クラスの生徒さんとの写真など、当ブログでご紹介したいと思います♪お楽しみに!