· 

夏期学校1日目、開校式の舞台裏で…

夏期学校が始まりました!
ヴァイオリン科、チェロ科、フルート科、ピアノ科の全科合同の開校式で、先輩の先生方と鈴木鎮一先生作曲の「子供の幸を」と「楽しい朝」を演奏させていただきました♪

本番直前、その舞台裏ではこんな光景が。
チェロの弓、ヴァイオリンの弓、フルートが並んで長さ比べです。
どんな順番で並んでいるか、分かりますか?

フルートはもちろんお分かりになると思いますが、弓はパッと見ただけでは見分けるのが難しいかもしれませんね。
正解は、上から
①ヴァイオリンの弓
②フルート
③フルート
④チェロの弓
⑤フルート でした!

さて、開校式が終わりチェロ科の教室別レッスン(教本の進度別レッスンです)が始まります。
私の担当教室であるロングロングアゴー〜2巻のクラスは、お部屋が生徒さんと保護者の方でいっぱいになるほど♪
みんなで一斉にチェロを弾くと音でいっぱいになり、楽しい空間です。

夏期学校を経て皆さんの表情が、チェロの音が、どんな変化を遂げるのかワクワクしています!