· 

弾くだけじゃない、グループレッスン

8月のグループレッスンは、夏休み明け前のご旅行が重なったり、学校の課題に追われたり…直前にお休み…と皆様いろいろありまして、参加者は最近では珍しく少人数でした。

 


教室を広々と使うと、いつもと音の響き方が違います。

10人以上で一斉に弾いた時と音の密度が違うので同じ曲を弾いていても音色を合わせるのが難しいのです。

 


前半は1巻のおさらいを中心に、全弓(チェロの弓を元から先まで使って弾くこと)の時の右手首のフォームを意識することが今回のポイントでした。
後半はアンサンブルと今日のおさらい。

 

グループレッスンでは教本の進度に関わらず、皆に共通するポイントについておさらいします。
その場ですぐに実践できて「皆と一緒にできた!」と感じた嬉しい気持ちを持ち帰っていただくことが私の目標です。
お家では毎日6種類×10回ずつが1セットの弓ふりもゲーム感覚で、30回はあっという間、ある1種類はなんと90回以上もできました!
このように皆と一緒だからこそ普段と違うことができる楽しさを感じたり、まずはトライしてみる心を育てることを大切にしています。


グループレッスンの風景を撮影くださったのは、

夏期学校の時にも素敵なお写真をいただいた生徒さんのお父様@schumanniana_photography です♪

夏期学校の記事はこちらから
夏期学校の風景♪ お父様の眼差し

 

 

グループレッスンカードにスタンプをもらって、お菓子をもらって、音楽のお土産も持って帰ってくださいね♪