· 

チェロ・アンサンブルコンサートVol.8を開催しました♪

2023年9月18日(月祝) 自由学園 明日館 講堂にて名越チェロクラスの

チェロ・アンサンブルコンサート Vol.8を開催しました!

 

 

重要文化財に指定されている素敵な会場です。

9月も半ばとは思えないほどの暑さでしたがお天気も良く、冷房の効いた会場内はとても快適でした。

 

 

コンサート中の写真はプロのカメラマンさんに撮影していただいたので、後日改めてご紹介させていただきたいと思います。

 

さて、舞台下手で演奏が終わった生徒さんを迎えてくださる係を担当くださったお母様が、休憩中にこんなことを私にお話ししてくださいました。

「演奏が終わると皆さんあんな表情で帰ってくるんですね!初めて知りました!」

そう、演奏直前の生徒さん、弾き終わって舞台袖に帰ってくる生徒さんはとっても素敵な表情をしていらっしゃるのです。

満足のいくまで弾き切った!というお顔、ちょっと悔しいお顔、ちょっぴり照れくさそうなお顔・・・

 

その場に立ってみないと体験することができない、演奏会の舞台や舞台袖ならではの風景。

お話しくださったお母様もとても輝いた表情をしていらっしゃいました。

 

 

生徒さん撮影の、舞台袖の風景。

大人のチェロケースが並ぶ様子はかっこいいですね♪

「いつかハードケースに・・・」子どもたちの憧れです。

 

 

フランク・ロイド・ライト設計の自由学園の校舎である明日館。

講堂は遠藤新によって昭和2年(1927年)に設計されました。

 

窓から差し込む陽の光。この会場で生徒さんが演奏することをこの1年間、ずっと楽しみにしてきました。

 

 

こちらも生徒さんによる撮影。

平成15年(2003年)ちょうど今から20年前に、自由学園の生徒さんたちが明日館に所縁のある大谷石で製作されたそうです。

     

 

開演前に集合写真を撮影している様子。

どんな写真になったかな?今から楽しみです♪

 

最後になりましたが、係のお父様お母様、生徒さんのご家族皆様、ご来場くださったお客様、誠にありがとうございました。

そして、出演された生徒さんにたくさんの拍手を!!

 

次は11月12日(日)にチェロのみのコンサートを開催します。

これからも頑張りましょう〜!