· 

発表会が終わり、レッスンでは…?

悪いやつ、略してワルツ。
本日の名言(?) by生徒さんです。


さて、ソロ発表会が終わりましたが11月のチェロアンサンブルコンサートにも出演する生徒さんは休む間もなくアンサンブル曲の譜読みが始まります。

発表会が終わったばかりなのでもちろん「レッスンでは初見です!」という生徒さんも多いですが、けっこう皆さん楽譜の音符を追えている様子。
11月は出演しない生徒さんも、教本の新しい曲にとても意欲的に取り組んでいらっしゃいます♪

発表会が終わった直後のレッスンは私にとって特別です。
皆さん、音楽のお土産を持ち帰ったばかりのとても良い表情をされて教室にいらっしゃいます。

今回面白いなと思ったのは「みんな上手だったけど私はあそこを間違えちゃって…」とほとんどの人が言っていることです(笑)

私自身も含め舞台ではいろいろありましたが、それぞれにその瞬間にできる最高の演奏をされたと思います。
お互いに相手の演奏を心から楽しみ讃えあう、そんな気持ちの良い空間で演奏できるって本当に素晴らしいことだと思います。

今回の記念品は、チェロクラス特製のポーチ。
裏面にはポケットティッシュも入れられたり、何かと小物を入れておくのに便利です♪
子どもの生徒さんも大人の生徒さんも、早速使ってくださっていて嬉しいです。