· 

9月のソロコンサートの写真が届きました♪Vol.1

 

名越チェロクラスでは毎年1度チェロ・アンサンブルコンサートを開催していますが、今年は会場の大きさの都合とアンサンブルに取り組む機会を作りたいという両方の理由から、1年に2回の発表会を開催します。

 

9月18日(月祝)に自由学園 明日館講堂にて開催したソロ発表会の写真がカメラマンさんから届きました!

ブログにて少しずつ、当日の様子をご紹介いたします。

 

 

発表会に初出演の生徒さん。

普段のレッスンからご挨拶が立派ですが、発表会でも演奏前、演奏後の素晴らしいご挨拶!

トップバッターで緊張されたかと思いますが、キラキラ星変奏曲の音色も輝いていました♪

 

 

ピアニストの先生とのアンサンブルも大切に・・・

その気持ちを込めて、この発表会の名称を「チェロ・アンサンブルコンサート」と名付けました。

 

 

何度も発表会の舞台に立っている生徒さんも、舞台に出る時のドキドキは少なからず感じていらっしゃいます。

それでも、これまでのお稽古の成果を一人一人が発揮されていることは本当に素晴らしいことです。

 

 

実は私自身、発表会はとても緊張します。

当日の朝は何も喉を通りません。

 

その緊張は、一つのコンサートが無事に開演/終演できるかという運営側の緊張感と、生徒さん皆さんがお稽古、レッスンの成果を存分に出せますように・・・という指導者としての思いから来ています。

 

 

しかしいざ会場に到着し生徒さんや保護者の皆さんのお顔を見ると、ちょっとホッとします。


そして演奏が始まると、生徒さんがいかにチェロという楽器、そして舞台で表現することを大切に考えてくださっているかが伝わってきて、いつしか緊張はほぐれチェロの音色と幸福感に包まれます♪

 

 

自由学園 明日館の素晴らしい会場にチェロの音色が溢れます。

これから何回かに渡って当ブログで発表会の様子をご紹介しますので、ぜひご覧ください♪

 

Vol.2に続きます!