アンサンブルコンサートのリハーサル第2回です!
椅子運搬をご担当いただくお母様が教室へお越しくださり、
車に生徒さんの椅子を積み込ませていただきました。
当日の搬入もどうぞよろしくお願いいたします!
さあ、この日初リハーサルの3人。
調弦も済んで、お稽古の始まりです!
演奏するのはヴィヴァルディ作曲の「2つのチェロの為の協奏曲」より第1楽章で、スズキ・メソードのチェロ教本第6巻に収録されている曲です。
1stチェロと2ndチェロの掛け合いが素敵な曲で、この曲を聴いたことがきっかけで「チェロってかっこいい!」と思ってくださる方も多いのでは?と思います。
今回のソリストのお二人は、親子でチェロを習っていらっしゃる生徒さんです。
お家でも一緒に演奏したりお嬢様からお母様に「こうしたら弾きやすいかも」とアドバイスがあったりするそうで、音楽という共通言語を通して育まれていく関係がとても素敵だなと感じます。
さあ、次はデュオ(二重奏)のリハーサルです。
フルサイズのチェロを豊かに響かせて、オッフェンバックの「2つのチェロの為の組曲 作品54-1」から第3楽章を演奏します。
1st、2ndどちらのパートにもハイポジションで演奏するフレーズがたくさん登場するなかなかの難曲です!
チェロのデュオには、お互いに低音と高音の役割を交代しながら音楽を作っていく難しさがあります。
その分「こう来たら次はこうだよね?」というお互いの信頼のもと(!)掛け合いがうまく噛み合った時にはえも言われぬ楽しさを感じます。
どちらのチームのリハーサルもあっという間に時間が経ち、あとは個人練習とレッスン、当日のリハーサルを残すのみとなりました。
空気が乾燥する季節になってきましたので、体調管理も大切に皆で発表会を迎えましょう!