· 

クリスマス合奏会を開催しました♪

名越クラスでは個人レッスンの他、月に一度日曜日にグループレッスンを開催しています。

参加費は無料ですが、チェロクラスの生徒さんには参加 / 不参加に関わらず「父母会費」として毎月200円をいただき、グループレッスンに参加された方のお土産のお菓子購入にあてています。

12月は広い会場で「クリスマス合奏会」を開催しました♪

素敵なイラストは子どもたちの力作です!


まずはグループレッスンから!
チェロ歴も年齢も様々な生徒さんが集まり一緒の空間で演奏することは、個人レッスンとはまた違った刺激になります。

斉奏の曲に続き、楽譜を読みながら演奏するアンサンブルの「ハレルヤ」のレッスン。
楽譜を忘れてきてしまった生徒さんに自分の楽譜を一緒に見ようと声をかけてくださったり、「今からどこ弾くの?」「ここだよ!」とお互いに教えあったり、アンサンブルならではの交流も生まれていました♪


たくさん弾いて、続いてはお楽しみの時間です!
親子で参加する「パートナーを見つけよう!ゲーム」で遊びました。
皆ゲームに熱中して楽しんでいたので、この時の写真がなくて残念!

そしてクリスマス会といえばお待ちかねのプレゼント交換です♪


今回は子どもの部と大人の部を分けて、大人の生徒さんと保護者の方もお互いにプレゼントを送り合うことにしました♪

まずは4歳〜中学生までの生徒さんがプレゼントを交換します。
くじ引きで引いた番号と同じプレゼントを選ぶと…


なんと!一人も自分が選んだプレゼントではなく、お友達の選んでくれたプレゼントを引き当てました!
私の「よかった〜」のポーズが激写されていました(笑)


子どもたちがプレゼントを開けている間、反対側の岸(テーブル)で大人たちのプレゼント交換です♪

ご参加いただいたお母様曰く「大人になってこうしてプレゼントを交換することってなかなか無いですよね」と。
そう!私もとてもワクワクしました♪
因みに私はUSBで接続するこちらのイルミネーションを引き当てました!

 

他にもネイルオイルや卓上カレンダーなど、大人っぽいラインナップのプレゼントが登場したようです。


さあ、クリスマス会の最後を飾るのはやっぱり皆のチェロの音色です♪
この日お稽古した成果を発表しましょう!


教本の曲を弾いて、フィナーレにアンサンブルの「ハレルヤ」を初お披露目!

途中で楽譜のどこを弾いたら良いのか迷子になってしまったパートもありましたが、私の助けなしにちゃんと決めどころのフレーズで戻ってきて、全員で最後の音まで奏でられたことに胸がいっぱいになりました。

そして鳴り止まぬ拍手…
まずは大成功と言って良いでしょう!
保護者の皆さんも「練習ではどうなる事かと思ったけれど、形になっていてびっくりしました」と生徒さんの頑張りに驚いていらっしゃいました。

「ハレルヤ」はこれから来年にかけてチェロクラスでじっくり取り組み、来年秋のチェロ・アンサンブルコンサートで演奏する予定です♪


クリスマス合奏会の後は、ご参加できる方でランチ会を開催しました!
クラスのお母様が皆がチェロを連れて入ってもゆったり過ごせるお料理の美味しいお店を予約してくださり、たくさんお喋りしてお腹もいっぱいになりました♪

レッスンの時はなかなかゆっくりお話しできる時間がとれないので、こうした機会をまた作って皆さんとの親睦をより深めたいです。

素敵な一日をありがとうございました♪