· 

チェロの力強い音色溢れるグループレッスン♪

中目黒教室にて1月のグループレッスンを開催しました!

 

数日前まで大雪の予報も出ていたので「午前中の様子次第では中止にするかもしれません」と言っていましたが、蓋を開けてみれば雨で済んでほっとひと安心。

雨の中チェロを背負って来るのは楽とは言えませんが、事前に「参加します!」と出席表明していた生徒さんたちが一人もお休みなくいらっしゃったことは素晴らしいことでした。

 

 

「キラキラ星変奏曲」から始まり、チェロおみくじを引いて出た曲を弾いていきました。

みんなの復習が甘かったあの曲は、次回の個人レッスンの復習曲になります♪

シューマンの「楽しき農夫」が「苦しき農夫」になっちゃった〜と言って帰っていったRちゃん、「楽しき農夫」もお稽古しておいてね!

 

斉奏曲のお稽古の後は、アンサンブルのレッスンです!

 

 

10月の発表会に向けて昨年末から取り組んでいるヘンデルの「ハレルヤ」はチェロの3パートに分かれていますが、今日は2パートに分かれて練習しました。

 

  • 一つ一つの音をはっきり演奏すること
  • 休符をしっかりとること
  • 合唱とオーケストラとの演奏を聴いて答え合わせをしてほしい箇所があること

が今日のポイントでした。

 

個人レッスンとグループレッスンそれぞれでじっくりと練習していきましょう!