· 

レッスンで「調子」を取り戻す

今日は教室に着いた時点で何故かとても疲れが溜まっていて、

ご自分のレッスンの合間に「こんにちは〜!」と声をかけてくださった先輩の先生にも「こ ん に ち は〜・・・」と力ない挨拶しかできず・・・

 

自分でもなぜそんなに疲れているのか分からなかったのですが「なんだかおかしいな?」と思いつつ、レッスンの準備をして時間になり生徒さんをお呼びしてレッスンが始まりました。

(今思うと、ここ数日の寒暖差の影響ではないかと思いますが、そこまで頭が回らないほど疲れていたようです)

 

5人レッスンをして、少し時間が空いたので気分転換にレッスン部屋を出ると、先ほど挨拶してくださった先生と再びお会いし「大丈夫?最近忙しくてお疲れじゃない?」と心配いただいてしまいました。

 

しかし、実はその時には私はいつもの調子を取り戻していました!

私が話す様子をご覧になって、先輩先生も「今日初めにお会いした時はいつもの菜々子先生のオーラじゃなかったからびっくりしちゃった!今は全然違う!良かった〜!」と安心してくださいました。

 

 

「上手くなることが楽しい」「チェロを弾くことが楽しい」と通ってくださる生徒さんのレッスンから私たち指導者がどれほど元気をもらっていることか・・・

 

今日はそのことをしみじみと感じる一日でした。