· 

部屋を間違えました!

先週から、メガネ生活が始まりました。

生まれてこの方ずっと裸眼で通してきたのですが、ここ数年どうも楽譜が読みづらい・・・という状態が続いていました。

 

携帯やPC作業も多いので、まあ視力低下もこんなものだろうと過ごしてきたのですが、母がとても可愛いデザインのメガネを購入し見せてくれたことをきっかけに「メガネを作りたい!」とぼんやりとした希望を持ってメガネ屋さんをお尋ねしました。

 

そこで視力検査をしていただいたのですが、店長さんから衝撃の一言が・・・

「これまで本当に大変でしたね。肩こりとか頭痛とか凄かったでしょう。すぐにメガネを作りましょう!」

 

詳しく検査をしていただくと、特に楽譜の五線がきちんと見えていなかったことが判明!これは一大事です。

レッスンは頭と身体にしっかり入っている曲を扱うので、今までレッスンで困ることはありませんでしたが、演奏仕事での楽譜の譜読みを不自由に感じていたので、早くメガネを作りに来るんだったなあとちょっと反省です。

 

特注のレンズだった為完成までに10日ほどかかるとのことで、毎日ワクワクしながら待っていて、先週ようやく届きました。

楽譜はもちろんのこと、遠くの看板なども読むことができて快適!の一言です。

 

 

さて、ひそかに楽しみだったのはチェロクラスの生徒さんの反応です。

 

一番多かった反応は、今どきのお子さんらしさなのか、容姿の変化に言及してはいけないのかも・・・との遠慮なのか何も言わないパターン。

でも、それぞれに「あっメガネしてる・・・」というソワソワした表情をされていて、ちょっと楽しかったです。

その他にも

「あっメガネ!なんでメガネー?」という素直な反応や、

「似合ってますね!」と言ってくれたり、どんな反応も一人一人の「らしさ」があって嬉しいです。

 

一番面白かったのは、お部屋に入ってきて私の顔を見るなりニヤッとしてパタンとドアを閉め「部屋を間違えた・・・」とナイスな反応をしてくれた生徒さんでした♪

 

 

ちなみにスズキの大先輩であるヴァイオリンの先生からは「ハリーポッターみたい」とのお言葉をいただきました。(笑)