· 

二部に分かれてグループレッスン♪

 

4月のグループレッスンは、嬉しいことに参加人数が多く二部制に変更しました!

数日前の変更にご対応くださった生徒保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

お昼ご飯を食べてすぐに来てくださったある生徒さんは、やる気に満ちていてなんとレッスンの40分くらい早く来てくださったそうですが、私もまだ着いていませんでした!

 

1組目も2組目もそれぞれとても良い雰囲気で、クラスを分けたことでかえって伸び伸びと弾いてくださったかなという感触がありました。

今日も十分厚みのある音色でしたが、今後も各回10人くらい集まると安定した音の厚みに包まれる安心感ができるのではないかな、とこれからますます楽しみです♪

 

 

秋の発表会に向けてのアンサンブル「ハレルヤ」も、パート分けを意識した組み分けではなかったにも関わらず良いバランスのお稽古ができました。

 

研究科の生徒さんは私から「はい、今日はこのパートね!」と楽譜を渡され、初見(初めて見る楽譜を読んで演奏すること)のお稽古。

お隣の生徒さんにボウイングを移させてもらったりしながら、流石!初めてのパートも役割を意識しながら取り組めていましたね。

 

楽譜を読むのは初めての1巻お稽古中の生徒さんも、休符で皆と呼吸したり、しっかりアンサンブルに参加できています!

 

それぞれに収穫のあったグループレッスンになったかな?

また来月も中目黒教室に集まりましょう!