· 

習い事、はじめました

なんと、4月のグループレッスンから丸々3週間近くブログを更新していませんでした!

 

GW中には舞台セッティングのお仕事で張り切りすぎて(?)足に肉離れが起こったりしました。

今週一週間はチェロを持ち歩けず・・・でしたが、来週は様子を見つつなんとかなりそうです!

 

さて、実はこの5月に新しい習い事を始めました。

習い始めた理由は2つあり、そのうち1つは

楽器を習い始めてから上達していく過程を改めて体感してみたい!

大人になってから始める習い事。子どもの頃とはまた違った発見もある筈!

 

もう一つは、最もシンプル且つ強い気持ち。

ヴィオラの音色が好きで、憧れがあったから♪

そう、私がお稽古を始めた楽器は「ヴィオラ」です!

私のヴィオラとなった楽器との出会いには物語があるのですが、それはまたいつかの機会に。

 

最初はこんな状態でしたが・・・

 

 

駒も魂柱も新しい部品に作り直し、他にも色々と直す箇所だらけでしたが、いつもお世話になっている弦楽器工房の職人さんがとても綺麗に調整してくださいました。

 

楽器が手元に来て、新しいヴィオラケースが来て、弓が来て・・・

と一つ一つ必要なものを揃えていく段階からもうワクワクが止まりません!

 

早く音を出してみたい!とはやる気持ちをおさえ・・・きれず、先生に教えていただき弓がないのに構えるお稽古を始めたりしていました。

 

なにしろ、チェロと一見似ているようで構え方から音の出し方まで全く違う楽器です。

構えた姿勢を1分間続けるだけでも左の二の腕が悲鳴を上げます!

それも、一週間ちょっとお稽古を続ける中で少しずつ疲れにくくなってきていることが感じられ嬉しいです。

 

ちなみに今は1日にどのくらいお稽古ができているかというと、長くて30分、大体は10分〜15分くらいといったところでしょうか。

本当は毎日お稽古したいのですが、(自分が教える方の)レッスンや会議がありヴィオラにさわれれない日もあります。

 

演奏するのに椅子もいらないし場所もそれほど取らないというのは良いところですね♪

今は左指を押さえずに弦を鳴らす開放弦のお稽古と、音階を下から上までひたすら行ったり来たりしています。

 

そしてタカタカタッタのリズム。

初めて弾く楽器で音を出して改めて「タカタカタッタ」の難しさ、奥深さを噛み締めています。本当に、最初はびっくりするくらい思い描いている音が出ません!

 

自分なりに小さな目標、大きな目標を掲げて、日々のお稽古を頑張ります。