· 

卒業検定の録音、今年も無事に終了しました!

スズキ・メソードの特色として、上達が目に見える「卒業制度」があります。

チェロ科は毎年11月末日が提出の締め切り(2022年現在)となっていて、今の時期は録音を済ませてほっとされている方、ラストスパートをかけている方が日本全国にいらっしゃいます。

名越クラスの生徒さんも、今年も卒業課程の曲に取り組んだ生徒さん全員が録音を完了されました。
お疲れ様でした!

録音が完了したら、あとは指導者(私)から検定委員の先生へ宛てて生徒さん一人ずつのコメントを書いて提出します。

この一年間で生徒さんが頑張って取り組んできたことや普段のご様子など、検定委員の先生へ向けて、生徒さんのことが伝わるようにと心を込めてコメントを書いています。

2021年からはデータでの提出も可能になり、それまでは生徒さんの録音を一枚一枚CDに焼いて、全てのCDがPCでもCDデッキでも作動するかチェックしてから松本の本部事務局にお送りしていたことを考えると、申請までの手順が随分スムーズになりました。
(私が子どもの頃は、カセットテープに吹き込んだ録音をお送りしていました!)


卒業検定の結果が返ってくるのは来年春頃です。
卒業録音をされた皆さん、よく頑張りました!
楽しみに待っていてくださいね♪