· 

2023年の仕事納めでした♪

今朝は恵比寿教室でフルサイズチェロを購入する生徒さんの楽器選定がありました♪
今年からチェロを習い始めてしばらくは教室のレンタル楽器を弾いていましたが、お稽古を頑張っているお嬢様へご家族からのクリスマスプレゼントだそう!素敵ですね。
弾き比べた2つのチェロを前に、長いこと考え込んでいた生徒さん。
色が気に入っているのはこっちだけれど、音はこっちが好き…と。
実は、生徒さんがいらっしゃる前に私が到着して先に候補の楽器を調弦したのですが「こっちだな…」とあたりをつけていたのが生徒さんが音を気に入った楽器でした。(生徒さんが決めるまでは内緒にしています)
でも、自分の好きな色味のチェロも捨てがたい…その気持ち、よく分かります!
生徒さんがしばらく悩んでいる間お母様と話しているうちに、購入されるかどうかはともかく、この機会に価格帯の違う楽器も試してみたいですねという話になりました。
試しにご用意いただいた新しいチェロを一音弾いた、生徒さんの表情が輝きました。
それは正に、生徒さんの相棒となるチェロとの出逢いの瞬間でした。
ご覧になっていたお母様も「全然音が違う!」と思わずお顔に笑みがこぼれました。
それからはそのチェロをひとときも離さずにいた生徒さん。
音色も色味も弾きごこちもお気に入りのチェロ。
お稽古を重ねて、弾きこなしてほしいです♪
楽器選定を終えて、午後は中野教室でのレッスンをもって2023年の仕事納めとなりました。
2023年の主なイベント活動は次の通りでした。
イベント名からブログ記事もご覧いただけます。
6月には三河島駅前教室(月曜日)が開講したのも大きな出来事です!
2024年も既に予定しているイベントが盛りだくさん!ますますクラスの活動を広げていこうと思います。
♪1月
♪3月
♪4月
♪7月
♪9月
♪10月
♪11月
♪12月
今年も一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スズキ・メソード 名越チェロクラス
三河島駅前・中目黒・中野・恵比寿教室
名越 菜々子