· 

グループレッスンへようこそ!

フェリシモの「音が響きにくい革風Tストラップシューズ」という靴を購入してみました!

 

この靴は疲れにくく、靴音もしにくい工夫がされているとのこと。

普段使い用ではなく、チェロクラスの発表会や演奏仕事、ステージ係のお仕事がある時に履く専用の靴になる予定ですが、今日は朝からグループレッスンがあったので試しに1日吐いても疲れないか試してみました♪

 

 

今日は朝から夕方までチェロを背負って歩き回った1日でしたが、例えが適当かわかりませんがまるで室内履きをそのまま外に履いていってしまったような楽さが感じられました。

 

発表会の時は舞台袖と舞台、ホールのロビーをかなり移動するので疲れやすく、かといって靴音を響かせて歩き回るのも演奏や余韻の邪魔になってしまうので、購入してみて良かったです!

今度は実際にコンサートや演奏活動の時に履いて出かけるのが楽しみです♪

 

 

さて、今日は5月のグループレッスン。

5月といえば、そうモーツァルトの「5月の歌」ですね♪

前もって個人レッスンで「5月だから5月の歌を聴きたいなぁ〜」と予告(?)していた甲斐があり、皆さんお稽古してきてくださって生き生きとした演奏が教室に響きました!

 

初参加の生徒さんもいらっしゃいました♪

初めてのグループレッスンでしたが、弓ふりやキラキラ星変奏曲、今日初めて譜面をお渡ししたチェロアンサンブルの「ハレルヤ」にも挑戦してくださり、皆との演奏に刺激を受けてお家に帰ってからも「ハレルヤ」を弾けるように練習する!と改めて意気込みを燃やしてくださったそうです。

 

 

来月もぜひご参加くださいね♪

演奏しながら自分の音を聴き、一緒に演奏する仲間の演奏を聴くことでチェロの音色が驚くほど変わります!