· 

大人になってからチェロを始めるには③


今回は「大人になってからチェロを始めるには」というテーマの第3弾として
  • 体験レッスンで確認したいこと
  • 大人になってチェロを始めたい方の心配ごと

についてお伝えしたいと思います。

 

前回までの記事はこちらです!

 

体験レッスンで確認したいこと

♪ご自身がチェロを通して何をしたいのか、という思いやご要望をしっかりお持ちであれば、先生にお伝えいただく

 

お子様の生徒さん、大人の生徒さんに関わらず、

・芸術の趣味として楽器の習い事を始めたい
・お子様を習わせようと思っている or 既に習っているので、ご自身も一緒にアンサンブルしたい
・発表会やアンサンブルなどで教室の皆さんと一緒に演奏したい or ご自身のペースで黙々と進めたい

など、様々なご希望をお持ちだと思います。

生徒さんをお迎えする立場からすると、もしもレッスンに対して具体的なイメージをお持ちでしたら、体験レッスンのお申し込み時や体験レッスン当日にたくさんお聞かせいただきたいです。

♪教室の決まり・規約について

大人の生徒さんはお仕事やご家庭のご都合があり、月のレッスン回数についてご相談されたい場合もおありかと思います。

他には振替レッスンが可能かどうか、可能な場合はどのような手続きが必要なのかを最初にご確認いただけると安心かと思います。

費用についてはお月謝だけでなく、会費やその他諸費用についてもご確認いただくことが必要です。

楽器の習い事ではレッスンのお月謝以外にも、教本や発表会、イベント参加費等が必要になることもあります。
体験レッスンではその教室のきまり・規約をよくご確認いただくことをおすすめいたします。

♪通い続けられるかどうか

これは継続することが力となる習い事においてとても大切なことです。

  • ご自宅から通いやすいかどうか
  • 体調が不安な時は振替やオンラインレッスンで対応していただけるのか

あとは、体験レッスンで先生と直接お話しして「楽しい!」と感じられるかどうかも大切ですね。

大人になってチェロを始めたい!という方の心配ごと

♪今から始めて上手くなれるかな?

初心者から楽器を習い始めて上手くなる為には、
鈴木鎮一先生のこのお言葉、これにつきます。
「急がず、休まず、諦めず」

 

以前、このような記事を書きました。
名演奏家の能力は、生まれつきの才能ではなく毎日の訓練の積み重ねから育てられたものです。
楽器を演奏することは、単純に手先を動かすというだけでなく脳の働きにも影響している為、認知症の予防にも効果があるといわれています。

 

♪人前で演奏するなら恥ずかしくない演奏をしないといけないの?

 

プロとして演奏するなら別ですが、音楽が好きという気持ち、演奏を楽しむ気持ちはその人自身のもので、誰にも邪魔されなくて良いのです。

初めの一歩は勇気がいるかもしれませんが、人の評価は二の次!
まだ見ぬ景色ばかりを気にして一歩を踏み出せないことはとても勿体ないです。
まずは自分が楽しんで演奏することを一緒に目指しましょう♪
結果的に聴いてくださった方が楽しんでくだされば良し、で、良いのではないでしょうか?

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

最初の一歩に勇気を出して、ぜひ音楽のある人生に足を踏み出してみてください。