· 

どんなレッスンで学びたいですか? お子様編

お子様の習い事選び、そして教室選びではどんな事を大切に考えて探していらっしゃいますか?

  1. 雰囲気の良さ
  2. ご自宅から通いやすいか
  3. 先生との相性
他にもたくさんあるかもしれません。
例えば、上に挙げた三点には共通点があります。
それは「その習い事に継続して通うことができるかどうか」に直結している、ということ!


私は、お子様の習い事で大切なことの一つは「物事を継続する力を育てること」であると考えています。

習うからには楽器が上手くなること、弾きたい曲が弾けるようになることを思い描きますが、そもそも続けることが難しい習い事では、目標に近づくことは難しくなってしまいます。


おけいこが自分にとって必要なことだとお子様自身が理解した上で進んでおけいこするようになるには、レッスンでお伝えしたことにご家庭で取り組んでいただく為にご家族のご理解,ご協力も必要です。
自分に必要な練習を繰り返し行う力が身についた生徒さんは「チェロを演奏する楽しさ」だけに留まらずたくさんの財産を得ているように感じます。

チェロクラスの生徒さんと向き合ってきて、
教本1巻のキラキラ星変奏曲からおけいこをはじめてコンチェルトのような大曲をおけいこするようになった生徒さんたちは

  1. 自分自身を肯定する力
  2. 目標に向かって自ら工夫し努力する力
  3. 先を見通し準備する力
など、目に見えない「非認知能力」が普段の生活にまで活かされているご様子です。
名越チェロクラスでは、チェロを通して音楽に親しみ心や視点を豊かに育てることで、音楽に限らずご自身が進みたい分野に力が発揮され、人生を豊かにするお手伝いができればと願っています。


関連記事もぜひご覧ください♫